校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【取り組み】2学期始動!!「目標の実」について

ここから本文です。

出戸駅前校

【取り組み】2学期始動!!「目標の実」について

2021年09月09日

大変お世話になっております。

進学ゼミナール出戸駅前校の加藤です。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は暑さが大の苦手で、それに雨のジメジメもプラスされて

ストレスフルスロットルな毎日です。

 

 

ここで突然ですが、質問です!

2学期が始まったこの時期、

日本中の先生がいかにも言ってそうなセリフといえば?

 

 

「夏休み、どこ行った?」

「宿題、ちゃんと持ってきた?」

・・・

 

 

色々な答えがあると思いますが、

先生たちの気持ちもふまえると

私がよく聞くのは別のセリフです。

 

夏休み明けであるこの時期は、先生にとって一年で一番

生徒のメンタルケアに追われる時期だといいます。

多様な原因から「学校に行きたくない」と思う生徒が

一番多い時期だからです。

 

先生たちはどうにかして、

気持ちを学校に戻そうと必死なのだと思います。

私が学生だったころから、毎年言われ続けたのは、、、、

 

「いつまでも夏休み気分でいるなよー」です。

 

なのですが、今年はなんとも言いづらいですね、、、、(笑)

いつ休校になるか分からない状況下で

夏休みが延長した学校もあり、

そんな中で気持ちや生活のペースを元に戻すのは

大人でも難しいことだと感じます。

 

そんな中であっても目標を持って日々勉学に励めますよう、

進学ゼミナール出戸駅前校では

『目標の木』

という活動を行っております。

 

現状の課題を見つめ、節目節目で自身の目標を書き出し、

それを校舎に張り出すというものです。

 

 

当初はとても簡素なものでしたが、

どうしても日々生徒に見てほしく回を重ねるごとに

だんだんと華美になっております(笑)

 

なんと今回から講師一同も目標を掲げて張り出すことになりました。

お子様同様、我々も日々目標を持って、

お子様の指導に臨みたいと考えております。

お子様の目標も張り出しておりますので、

ご興味を持たれた方はぜひ校舎までお立ち寄りください。

 

 

今後とも進学ゼミナール出戸駅前校を宜しくお願いいたします

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ