校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【取り組み】蒲生ブログ part3 『漫画で学ぶ名言』

ここから本文です。

蒲生四丁目駅前校

【取り組み】蒲生ブログ part3 『漫画で学ぶ名言』

2022年05月23日

こんにちは!蒲生四丁目駅前校の豊田です。

 

実は蒲生四丁目駅前校の取り組みの一つとして、

『漫画で学ぶ名言集』なるものを月に1回発行しています。

 

去年の12月からスタートし、

なんと今まで6ヵ月分も作成してきました!

 

はじめは「こんなん面白いかも。よし!一回作ってみるか!」と、

なんとなくスタートした試みですが、

皆様の応援もあり(?)、今では半年も続けることができています。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

意外に楽しみにしてくれている子もいるらしく、、、

 

言っちゃなんですが、

ぶっちゃけ辞めるに辞めれない状況になっています(`・ω・´)笑

 

 

次の12月からは「前回のものを流用すればいいか~」と軽く考えていましたが、

流用したらしたで「あれ、これ去年も見た気が……。もしかして手抜き?…………フッ」と生徒から思われそうで怖いです(´△`)

 

とりあえず、ネタが尽きるまでは戦いたいと思います。

 

 

 

さて、今回は今までに書いてきた『漫画で学ぶ名言集』シリーズを紹介します!

 

 

名言集レビュアーで名高い中1Aさんに評価してもらった結果をもとに、

ランキング形式で発表していきます!ぜひご覧ください♪

 

 

ではまず最下位6位からの発表です!

 

はい、どん!

 

【6位】

 

というわけで、第6位は『ダイの大冒険』よりポップの名言

「一瞬…‼だけど…閃光のように…‼まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!」がランクインしました。

 

個人的には大好きな漫画かつ大大大好きなシーンなんですが、

Aさんからは「ちょっと意味がわからない」

辛辣なコメントをもらったことは今でも覚えています。

 

たしかに個人的な趣味を押し出してしまったことは否めないので、ちょっぴり反省。

 

かすかな隙を見逃さないAさん、流石です。

 

 

 

 

では、どんどん行きましょう!

続いては第5位です!

 

はい、どどん!

 

【5位】

 

5位には『はじめの一歩』より鴨川会長の名言、

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功したものは皆すべからく努力しておる!」がランクインしました。

鴨川会長おめでとうございます。

 

 

漫画の名言としては有名どころかなと思ったのですが、いまいちAさんの琴線には触れなかったようです。

 

 

また、「すべからく」の誤用としても有名らしいですね。

 

※すべからくは「当然、ぜひとも」という意味で、

漫画のセリフにあるような「全員、すべて」といった意味はありません。

 

例)学生はすべからく学業を第一とすべきだ。

〇 ⇒ 学生は当然(ぜひとも)、学業を第一とすべきだ。

× ⇒ 学生は全員、学業を第一とすべきだ。

 

これは日本人の4割が間違えて覚えてしまっているらしいので、誤用も仕方ないかなとは思います。

Aさんはそんな誤用を見抜いて第5位にしたのかもしれません、流石です(たぶんちがう)。

 

 

 

さて、続いて第4位の発表です!

はい、どど~ん!!

 

【第4位】

 

 

さて、第4位には『ちはやふる』より駒野先生の

「やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ。」がランクイン!

 

なんとも先生らしい心に響くセリフです。

 

 

ちなみに、もうすぐやってくる5月27日は「百人一首の日」らしいですね。

1235年5月27日に完成したことが由来らしいです。

 

また、ドラゴンクエストが初めて発売されたのも5月27日らしく、

ドラゴンクエストの日でもあるそうです。ホンマかいな。

 

 

 

ではでは、続けて上位3位~1位を紹介したいのですが……

 

 

・・・

 

 

すでに想定の3倍くらい長くなってしまったので、勝手ながら前編・後編に分けて紹介したいと思います。

 

 

 

 

いや、、、このブログの内容、ちょっとなめてました。

書くのめちゃ大変。もう目も心もタイアードです。ブロークンです。

 

 

というわけで、『漫画で学ぶ名言 後編』はもうしばらくお待ちください。

もしかしたら、箸休めで違う内容のブログを先にあげるかもしれません( ̄▽ ̄)笑

 

それでは、次回のブログもお楽しみに!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ