校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】蒲生ぶろぐ part12 『講師紹介③』

ここから本文です。

蒲生四丁目駅前校

【つぶやき】蒲生ぶろぐ part12 『講師紹介③』

2022年06月24日

こんにちは、蒲生四丁目駅前校の豊田です。

 

さっそく、こちらをどうぞ。

 

ででん!

 

 

八尾校の山縣先生です。

 

 

仲良しで、よくご飯も一緒に食べるのですが、

カメラを向けると、必ず変な顔をしてきます

(良い子のみんなはカメラを向けないようにしましょう)

 

 

 

ちなみに、この写真は一緒に丸源に行ったときのものですね。

 

 

 

 

その丸源で、餃子のたれにラー油を入れながら、ふと思ったことがあります。

 

 

 

「ラー油の『ラー』ってどういう意味だろう?」

 

と。

 

 

 

そうなんです。

 

ラー油とは長く浅い付き合いにも関わらず、

ラー油の『ラー』の意味も知らずに先生をしていたのです。

 

 

 

ちなみに、山縣先生に聞くと「ラーの油じゃないっすか?」とエジプトの人が丸源にいたら怒られるような発言をしていました。

※エジプト神話の太陽神を「ラー」と言います。

 

 

 

 

早速、調べました。

 

ウィキペディア曰く、

「ラー油を漢字で書くと「辣油」。この「辣」には“熱さを伴うほど辛い”という意味があります」とのこと。

 

 

ふむふむ。

 

つまり、「ラー油=めっちゃ辛い油」ってことですね。

(そのままやな)

 

 

 

 

この年齢になっても、学ぶことはたくさんあるんだなぁと思ったお話でした(๑`·ᴗ·´๑)

 

生徒の皆さんも、ちょっとした「なんだろう?」を大切にしてみましょう♪

新しい発見があるかもしれませんよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

 

さて!

 

今日はこの人の紹介をしたいと思います!

 

はい、どん!

 

 

名前:新武先生

指導科目:社会、英語

出身:大阪

好物:焼肉、ラーメン、台湾まぜそば

(最近のマイブームです!笑)

趣味:ゴルフ、野球観戦、サイクリング、

一眼レフで写真撮影

好きな音楽:official髭男dism、Sumika、吹奏楽も聞きます!

好きな漫画:キングダム

生徒への一言:楽しみながら頑張ろう!!

 

 

以上、個人情報たっぷりの紹介part③でした(´∇`)

 

 

新武先生との面接は思い出深く、

「蒲生近隣の塾のHPをすべて見て、進学ゼミナールが一番良い塾だと思って志望しました。」

と言われたときには即採用を決意しました( ̄▽ ̄)笑

 

そんな熱意ある新武先生の授業を受けられるのは

蒲生四丁目駅前校だけ!

 

将来の講師リーダーとして期待しています( ·ㅂ·)و ̑̑

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみに!

蒲生四丁目駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ