校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【クリケット】蒲生ぶろぐ part17

ここから本文です。

蒲生四丁目駅前校

【クリケット】蒲生ぶろぐ part17

2022年09月23日

こんにちは!蒲生四丁目駅前校の豊田です!

 

前回のブログで金曜に公開すると言いましたね。

 

有言実行です!

 

 

 

ただ、深夜にちょこちょこノートPCに書き溜めていたのですが、そのノートPCを家に置いて来てしまいました。

 

なので、急遽ネタを変えてお送りいたします(;▽;)

 

 

 

という訳で、さっそくですが、こちらをどうぞ!

 

どーん!

 

 

 

はい、僕ですね。

 

僕がお邪魔する校舎にはこういった講師紹介が貼ってあったりするのですが、このプロフィールを見てこう質問してくる生徒がいます。

 

 

 

「先生、クリケットって何ですか?」

 

 

 

 

 

 ・・・まあ、珍しい競技ですからね。

 

質問したい気持ちもわかります。

 

 

そう聞かれたときは、だいたい「野球の360°バージョンだよ」と答えています。

 

 

もちろん野球との違いとして、

・ピッチャーは肘を曲げてはいけない

・ホームランは6点

・試合途中にライチタイムやティータイムがある

 

など、些細な(?)点はありますが、あながち間違っていません(ホントです)。

 

 

 

 

ちなみに、豊田先生は実は高校生のときにワールドカップ日本代表U-19に選ばれています◝(•̀ㅂ•́)◟ドヤア

 

高校生のときにワールドカップ本選出場をかけて、バヌアツやフィジー、ニュージーランドといった代表チームと予選で戦いました。

 

 

ぶっちゃけ日本では競技人口が究極に少なく、倍率が低かったので全然すごくないのですが、

選ばれたときはやっぱり調子に乗っていたんでしょう。

 

 

 

 

「もしかしたら予選で勝ち残ることもできるのでは?」

 

 

 

 

と、当時の豊田先生含む日本代表メンバーは夢見ていました。

 

 

 

 

そんな夢を粉々に打ち砕いたのが、

予選開催国のバヌアツです。

 

 

なんと450対50という、圧倒的大差にて日本代表をビリビリに破りました。手加減なしかい。

 

 

もはや暴力という名の戦いを経て、日本代表メンバーは悟りを開き、

この旅行をいかに楽しむかのみを考えるようになったのは良い思い出です(´∇`)

 

 

他にもクリケットの思い出として、そこそこ面白い話はあるのですが、今回は高校生のときに配られたルールブックの紹介をしたいと思います。

 

 

①まず、1枚目(画質が悪いのはごめんなさい)

 うん、どうやらバットで人を殴ってはいけないらしい。

 

②続いて2枚目

 なぜかここだけ女性。ヘルメットを被らないと危ない。

 

③最後に3枚目。

 なんかみんなでピラミッドを作ると優勝カップと同じになるらしい。

 

 

 

【クリケットのこころ】※ルールブックより抜粋

クリケットと他のスポーツの違いは『クリケットのこころ』にある。

クリケットは、他のスポーツと違い、ただルールを守っていればいいだけでなく、

正しいプレーをして、ゲームを楽しむ気持ちをいつももっていなければならない。

この『クリケットのこころ』に反するプレーは、そのゲームだけでなく、クリケット全体を損ねてしまうものである。

 

 

・・・

 

 

とまあ、全く意味がわかりませんが、これが豊田先生の青春の1ページです。

 

それでは、次回のブログもお楽しみに!

蒲生四丁目駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ