校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【久しぶりの…】蒲生ぶろぐ part18

ここから本文です。

蒲生四丁目駅前校

【久しぶりの…】蒲生ぶろぐ part18

2022年09月27日

こんばんは!蒲生四丁目駅前校の豊田です!

 
さて、今日は”ブログ用に写真を撮ったものの、いまいち使いどころに困った写真”を何枚か紹介していきたいと思います。
 
 
 
まずはこちらです。
 
 
ででん!
 
 
 
陣内先生です。
 
豊田先生的に白衣が似合う先生No.1です。
 
 
 
晩御飯にネギトロ巻とクレープを食べてたので、つい写真を撮ってしまいました。
 
…それだけです(´∇`)笑
 
 
 
・・・
 
 
 
それでは次に行きましょう!
 
でででん!
 
 
 
平田先生です。
 
最近、筋トレをしているようですね。
 
 
仕事が大変そうだったので、近くで売っているクリームブリュレパフェを買ってあげました。
 
 
「甘~い、おいしい~」と具体性に欠ける感想を言いながらパクパク食べてました。
 
おそらく平田先生に食レポの才能はありません。
 
 
 
 
 
さてさて、もう一枚だけ行きましょうか。
 
でででーん!
 
 
ハリネズミのメイちゃんです。
(実はハリネズミを飼っています)
 
 
爪を切ろうとすると、こんな風に丸まって防御力を上げてきます。
 
このやいばの鎧モードを攻略するのは容易ではなく、いつも爪切りに30分くらいかかります。
 
 
 
そして、豊田先生のお母さんがたまに遊びにくるのですが、ハリネズミのことを全然覚えてくれません。
 
会話を再現するとこんな感じです。
 
 
 
~ある日~
 
母「あんた元気にしとったんかいな。ちゃんと食べなあかんでホンマに。」
 
自分「ご飯も食べてるし、それなりに元気にしてるよ。」
 
母「あと…えー、なんやったか。えー、なんや、なんか飼っとったやろ。まだ生きてるん?」
 
自分「ハリネズミな。生きてるよー。」
 
 
 
 
 
~またある日~
 
母「ちゃんとご飯食べてんのか? あと、モグラ元気か?」
 
自分「モグラちゃうわ、確かにモグラの仲間やけども。…まあ元気してるよ。」
 
 
 
 
 
~またまたある日~
 
母「だいぶ暑なってきたな。カブトムシ大丈夫か?」
 
自分「カブトムシ(笑) 文字数しか合ってないやんけ!!」
 
 
 
とまあ、こんな感じです。
 
皆さんも言い間違い(?)には気を付けましょう。
 
 
 
 
という訳で、写真の紹介は以上になります。
(他にもいっぱいありますが、長くなるので割愛します笑)
 
 
 
 
 
 

 

さて、

 

 

それでは久しぶりの、、

 
 
 
 
 
 
 
~急に始まる豊田先生の豆知識コーナー!~
 
 
ホント久しぶりです!
 
蒲生のブログと言えば、このコーナー!
 
そう言っても過言ではないと個人的には思っています( ·ㅂ·)و ̑̑
 
 
 
ではでは、今日もしょうもない英語の雑学について話していきましょう♪
 
 
 
今日は太平洋と大西洋についてのお話です!(۶•̀ᴗ•́)۶
 
 
 
 
皆さん、一度は不思議に思いませんでしたか?
 
太平洋はなぜ「太」という漢字を使って、大西洋は「大」という漢字を使っているのか。
 
同じ「タイ」という読み方なのに不思議ですよね。
 
 
 
 
実はこれは英語に原因があるんです。
 
 
 
 
『太平洋』という名前になったのは、冒険家のマゼランさんが“平和で穏やかな海”という意味を込めて、
『Pacific Ocean』と名付けたことが始まりです。
 
 
Pacificには『穏やかな、平和な』という意味があります。
 
 
そして、『Pacific Ocean』を日本語に訳すときに
「世の中が穏やかで平和な様」を表す言葉である
『太平』が使われ、『太平洋』になりました。
 
 
 
 
では、『大西洋』はどうでしょう?
 
『大西洋』は英語で『Atlantic Ocean』です。
 
この名前はギリシャ神話の巨人の神様『アトラス』
または、伝説上の王国『アトランティス』から
『Atlantic Ocean』と名付けられました。
 
 
 
ところが『Atlantic Ocean』をどう漢字で表したらよいのか、非常に困ったそうです。
 
 
 
そこで、議論に議論を重ねた結果、「“ヨーロッパ大陸の西にある大きな海”という意味で、『大西洋』でいいんじゃね?」って感じで『大西洋』になりました。
 
 
 
というわけで、
 
読み方は同じでも、太平洋の「太」は“穏やかな”という意味で、大西洋の「大」は“大きい”という意味ですので、それぞれ漢字が異なります。
 
 
何事にも理由があるものですね♪
 
 
以上、英語の影響力がわかる豆知識でした!
 
 
 
 
それでは、次回のブログもお楽しみに!

蒲生四丁目駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ