校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【だまし絵】蒲生ぶろぐ part20

ここから本文です。

蒲生四丁目駅前校

【だまし絵】蒲生ぶろぐ part20

2022年10月07日

こんにちは!蒲生四丁目駅前校の豊田です。

 

今日は「だまし絵」について書いていきたいと思います(۶•̀ᴗ•́)۶

(唐突)

 

「だまし絵」とは、一言でいうと「隠し絵」みたいなやつで、視覚的な錯覚を利用しています。

 

絵の見方や、その時の状況によっては、毎回同じものが見えるとは限らないのが非常に興味深く、ものによっては心理学にも応用がされていたりもします。

(有名なところだとロールシャッハテストっていうのがあります)

 

 

文字だけではいまいちイメージが湧きにくいと思うので、まずは一つ紹介したいと思います。

 

 

はいドン!

 

 

このイラストはだまし絵の中では一番有名かもしれません。

多くの方が、左にそっぽ向いている女性が見えたかと思いますが、もう一人女性が隠れていますね♪

 

 

 

 

二人の女性が見えましたか?(´∇`)

 

 

この絵は「妻と義母」と呼ばれていて、見方によってはそっぽ向いている女性に見えたり、左を向いているおばあさん(顔でかい)に見えたりします。

見えない方は見えるように訓練しましょう(笑)

 

 

とまあ、こんな感じのものが「だまし絵」の一つになります。

 

 

今回のブログではこのように勉強の箸休めとして気楽に見て楽しんでもらえたらと思います

 

 

では、続いて2枚目です!

 

どどーん!

 

 

遠目からだと、おじいちゃんとおばあちゃんにしか見えませんね。

(いつ見てもおばあちゃんの顔が怖い…笑)

 

僕は初見の時に思いっきり遠目から見たので、おじいちゃんとおばあちゃんにしか見えませんでした( ·ㅂ·)و ̑̑

 

 

さてさて、次は問題形式にしてみましょう。

 

 

次の画像の中に動物が隠れています。

隠れている動物を探してみましょう!

 

 

 

準備はいいですか??

 

 

 

 

はい、どどん!

 

 

 

 

 

 

さて、何匹見つけることができたでしょうか?

 

 

それでは、結果発表です!

 

 

3匹までしか見つけられなかった人

⇒あなたは細かいことは気にしない、楽観的で夢見心地なタイプ。

もう少し細かいところに気を配ってみてもいいかもしれません。

 

 

4〜7匹見つけられた人

⇒あなたは気配り上手。少しマイペースなところもあり、もっと頑張ろうという意欲に欠けているときもあるかもしれません。

一つ一つに目標をもって取り組んでいきましょう。

(ちなみに、豊田先生はこれでした)

 

8〜13匹見つけられた人

⇒あなたは無意識的に細部を見抜くためのコツを持っています。細かいところが気になって神経質になることも?

イライラするときは広い心をもって対応にあたりましょう。

(写真を撮るときに変な顔をする山縣先生はこれでした)

 

 

って感じみたいです。

(急な心理テスト)

 

 

 

 

 

では、とうとう最後の1枚です٩(ˊᗜˋ*)و

こちらもクイズ形式でお楽しみください♪

 

 

さて問題です。この絵には何が隠れているでしょーか?

 

ででん!

 

(一番最後に一番画質が荒い…笑)

 

 

 

答えは次回のブログで発表します!

 

それでは、次回のブログもお楽しみに!!

蒲生四丁目駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ