校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【伝言ゲーム】蒲生ぶろぐ part22

ここから本文です。

蒲生四丁目駅前校

【伝言ゲーム】蒲生ぶろぐ part22

2022年10月26日

こんにちは! 進学ゼミナール蒲生四丁目駅前校の豊田です!

 

 

この前、山縣先生に「実物はそんなですけど、ブログは面白いっすね~」と言われました。

 

元上司(今は部署が異なる)、先輩に向かってこの発言。

 

 

ギルティですね。

(英語で「有罪」という意味)

 

 

 

はい、どーん!

 

 

加藤先生にパフェを食べさせてもらっている山縣先生です。

※蒲生校には勤務していないので、蒲生校の生徒は安心してください。

 

 

という訳で、こんな顔の先生がいたら豊田先生の代わりにしばいておいてください。

 

 

 

 

さて! 今回は「伝言ゲーム」についてブログを書きたいと思います!

 

小学生が伝言ゲームをしたという話を聞いて、ものすごく懐かしい気持ちになりました( ·ㅂ·)و ̑̑

 

「そんな遊びあったな~」って感じです。

 

 

 

という訳で、今回のブログでは先生が思い出に残っている伝言ゲームの話をしたいと思います(۶•̀ᴗ•́)۶

 

 

 

 

それは小学校5年のときです。

昔は少し喘息(ぜんそく)持ちだったというのもあり、大阪市が主催する健康回復キャンプなるものに参加していました。

 

そこでは、だいたい男女別で10人の班に分かれていて、各班にはリーダーたるものがついています。

 

 

先生の班のリーダーは通称「マック」

身体の大きな男の人で、他の班の子供からも慕われる人気者のリーダーでした。

みんなから「マック、マック~」と呼ばれてました。

 

 

 

事が起こったのはキャンプファイアーの伝言ゲームの時。

 

伝言ゲームも一番単純なもので、すこし長い文章を耳打ち話で最後の人まで伝えることができたらOK、みたいな感じです。

 

先生はそのとき、10人の列の5番目に並んでいました。

 

小学生だったので本気で勝ちに言っていましたね。

みんな真剣な顔で「緊張するな~」とか言ってました。

 

 

 

 

そして、その時のお題が

「マクドナルドのビッグマックは大きいけれど、マックはそのビッグマックよりももっとビッグだ。」

 

です。

 

小学生にはちょっとややこしいかなくらいのお題です。一回では覚えられませんね。

 

 

 

 

まず、結果だけ書きます。

 

先生に回ってきたのが、今でも心に残る言葉。

先生の前の奴はかなり自信満々に、こう言い切りました。

 

 

『 マックといえばハンバーガー 』

 

と。

 

 

その後も順調に「マックといえばハンバーガー」は伝言していき、また元に戻るはずも無く、先生の班は見事に間違ってしまいました。

 

誰が間違ったか追求すると、3番目までは普通に覚えて言えていました。

間違ったのは先生の前の奴(4番目)からでした。

 

 

 

 

「お前かいッ!!!」

 

と心の中で突っ込んだのは忘れもしません。

 

 

 

 

 

さて、ここで3人の観点からこの事象を見ていきたいと思います。

 

A B C D 先生 E F G H I 

(Aからスタート)

 

こんな感じに並んでいました。

 

 

 

 

 

まず、豊田先生目線

『え~、どんな言葉来るんやろな~。覚えれるかな~。

ゆっくり言ってな? えっ、なになに? 

 

マックといえばハンバーガー?

 

はぁ? 何それ、めっちゃ簡単やん。

マックってハンバーガー好きなんや。まぁ好きそうではある。

 

ほんまに? こんなんでええの? 

なんやこいつえらい自信満々やで。

 

よっしゃもろた! 一問ゲット!!

みんな間違うなよ~……!!

 

 

「正解は『マクドナルドのビッグマックは大きいけれど、マックはそのビッグマックよりももっとビッグだ。』です。」

 

 

へっ…?? え、何それどういうこと?

えっ、何で「マックといえばハンバーガー」なん?

どう間違ったらこうなるん?

 

誰? 誰? 一体誰が間違えた??

 

 

 

 

・・・・お前かい!!!!!!』

 

 

 

 

多分、先生より後ろに並んでいた人たちは全員おんなじこと思ってます。

 

自信あります。

 

 

 

 

そして、先生の前のD君の目線

『どんな言葉来るんやろな~。覚えれるかな~。

 

ん? ん? なんて? 

 

なんてなんて? もっかい言って?

マクドナルドのビックマックって何? ビッグマックはマクドのハンバーガー?

 

マックってマクドナルド? マクド? マック?

マックってハンバーガー好き? マック、マクド、マック・・・あ~もう時間ない…わからん…。

 

どうしよどうしよ。マック、マック…

 

 

「マックといえばハンバーガー」 これでどや!!!』

 

 

です。(多分)

 

 

 

 

 

そして問題を一番始めに聞いたA君の目線

『どんな言葉来るんやろな~。覚えれるかな~。

 

おお、ちょっと難しいなー。けどまぁ大丈夫やろ。そんなに長くはないし。

よし、あとは頼んだで!!

 

うんうん、順調そうやな。いい感じやん。ちゃんと伝わってそうやん。

 

 

ん? 

なんか伝わるスピード早くなってない? 気のせい?

 

ん? 

なんか猛烈な勢いで追い上げてない? そんな早口で大丈夫??

 

俺だけ?

時間かかったの俺だけ?

 

難しいと思ったのになー。みんなにとっては簡単やったんや。

ちょっとショック・・

 

ん? 

でも他の班はそうでもないぞ? 俺らの班だけ伸びが異常やで。

 

 

あ~結局トップでゴールしてもうた~。まぁ大丈夫やろ。

 

 

 

 ・

 ・

 ・

 

「マックといえばハンバーガー」

 

 

 何でやねんッ!!!!!』

 

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみに~!

蒲生四丁目駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ