校舎ブログ

ホーム校舎ブログ中間テストを終えて・・・

ここから本文です。

都島校

中間テストを終えて・・・

2023年06月07日

 都島校では、1学期中間テストが友渕中学校・桜宮中学校・高倉中学校・都島中学校の4中学校がテスト期間を1週間ずつずらして行ったため合計3週間にわたり   土日を利用したテスト対策会を実施しておりました。そのため、いつもよりもかなり長いテスト対策期間となりました。

 ようやく全中学校のテストが返却されました。なかでも、中学1年生は中学校入学後初めての定期テストということもあり、事前から大変よく頑張っていたこともあり、概ね高得点を獲得できました。400点以上の5名は達成感でいっぱいかなと思っておりましたが、テスト後の日曜日に中間テストの振り返り会&期末テストに向けての予習会に多くの生徒が参加してくれました。みんな、もっと高得点が取れると確信してくれていましたので、期末テストに期待ができそうです。

 また、中学2年生も教科によっては高得点が取れていましたが、まだまだ5教科合計というところで伸びきっていない印象でしたので、テスト後の復習会には多くの生徒が参加してくれました。テストが終わってすぐということだったので、どう勉強していたらもっと点数が取れていたのかを考えながら、復習に力を入れました。

 

 中学3年生は過去最高点をたたき出す生徒もおり、安定して学習で来ていた様子でした。受験学年になったということもあり、意識を高くもつことの重要性をしっかりと理解してくれており、自学自習の習慣もついてきたようです。

 

添付画像は入塾間もない生徒を含めた前回からの上昇点の一部となります。進ゼミに来て間もない生徒たちも、以前から在籍する生徒を見習って、テスト直前まで大いに頑張ってくれました。やればできるを実践できた生徒たちはみんな誇らしげでした。

 

 他にも特出すべき点数を取れた生徒たちはたくさんいますが、都島校では講師一同、現状に満足することなく、さらに上を目指して頑張ってもらうための工夫を随時行っております。

 期末テストまでもうすでに1か月を切っています。都島校の生徒たちはすでに次回に向けて動き出しています。前向きな気持ちをもった生徒たちの学力を最大限に引き出せるように、講師一同、創意工夫をしていきたいと思います。

 

 

都島校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ