校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】質問することって恥ずかしい?

ここから本文です。

新石切校

【つぶやき】質問することって恥ずかしい?

2023年07月17日

こんにちは!

新石切校の下垣です!

 

早速ですが皆さん、人に質問することはできますか?

手を挙げる男の子のイラスト

 

小学生・中学生の悩みの1つに分からない問題があっても、

先生に質問するのが恥ずかしくてできない!

というものがあります。

 

勉強が分からない女の子のイラスト

 

私も学生時代の頃は、なかなか質問できない人だったので

気持ちは痛いほど分かります!

 

ただ、塾講師になって感じるのは、

効率よく疑問を解決するには、質問することが1番手っ取り早いです!

 

分からない問題に時間をかけるほど皆さんの時間は

ありますか?

そこは、プロに任せたほうが早いです!

 

質問できない理由の中にこういうのもあるはずです!

「質問したいけど、こんなのも分からないと思われたくないな」

「先生忙しいかな」

と思うかもしれないですが、そこは心配しなくて大丈夫です!

 

塾の先生は、教えることがやりがいなので、

質問に答えることは大好きですよ!(少なくとも私は好きです!)

もちろん本当に忙しくて、すぐ対応できない場合はあるかもしれないですが、

絶対無視することはないです!

 

なので、気軽に質問してみてください!

一度してみるとハードルがグッと下がりますよ!

 

次回のブログでは、学力向上につながる質問の仕方を

ご紹介します!

 

新石切校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ