校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【7月19日更新】中学生向け 志望校の探し方

ここから本文です。

小阪校

【7月19日更新】中学生向け 志望校の探し方

2023年07月20日

いよいよ夏休み目前!さぁ中3生のみなさん勉強頑張りましょう!!

エイエイオー!!!!!!!!!!!

と気合いを入れたはいいものの、

志望校は決まっていますでしょうか??

中1中2のみなさんもあっという間に受験生になります。

何となくでも構いません。行きたい高校探しましょうね。

ここで進ゼミの先生流志望校の探し方を紹介します。

 

①まずは距離感を確かめよう!

自転車で行ける距離!と言っても人によっては距離感違いますよね。

ここまでは自転車きつい…という感覚は人それぞれです。

駅からの距離はどうですか?電車は何分間隔で来ますか??3年間通う通学路

確認せずに志望校を決めるなんてナンセンスです!

 

②進学実績をみてみよう!

高校で気になるのが、勉強のハードさですよね。

がっつり勉強していい大学を目指したい!部活や課外活動に青春を捧げたい!

色んな希望に応えるべく色んな高校、色んなコースがあります。

例えば高校に入ったら部活を頑張るぞ!と思っていたのに、テスト勉強が大変過ぎて補習続き・・・

部活は休みがち って状況に陥ると「俺の(私の)高校生活が…」となります。

国公立がバンバン出ている学校は勉強が大変でしょう。

私立の指定校推薦が多い学校はある程度ゆとりある高校生活を送れるかもしれません。

(あくまでも目安です)

 

③説明会に参加しよう!

最近ではたくさんの学校が集まって大きな会場で説明会を行うことが多くなっています。

こういったイベントに参加すれば一度にたくさんの学校の情報をゲットできますよ!

例えば

7月22日(土)

関西ぱど主催 「私立中学校高等学校合同説明会」

8月10日(木)

奈良県私学フェア

8月12日(土)13日(日)

大阪私立学校展

などなどこの夏にたくさんのイベントが実施されます。詳しくは検索してみてくださいね。

中学生のお友達同士であったり、保護者の方だけの参加であったり、色んな形で足を運んでみてください。

 

④オープンスクールに行こう!

結局は実際に学校の雰囲気を見ておくのが一番ですよね。

オープンスクールは気付いたら申し込みが終わっていたということがよくあるので、

とりあえず少しでも気になる学校があればホームページを見てオープンスクールの日程をチェックしましょう!

 

お母さんがすすめたから…

学校の先生がすすめたから…塾の先生がすすめたから…

大切な3年間をそんな言い訳をして過ごしますか??

自分の目で見て触れて、大切な3年間を過ごす場所を探しましょう!

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ