校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【8月18日更新】作文の書き方

ここから本文です。

小阪校

【8月18日更新】作文の書き方

2023年08月18日

読書感想文、人権作文、税の作文、生活体験意見作文…

夏休みの宿題として小中学生の前に必ずと言っていいほど立ちはだかる『作文』

夏休み終了を目前にしても残っているという方は多いでしょう。

苦手な子にとってはまさに魔王ともいえるこの作文ですが、

入試にも必ず出題されますよ!

だから苦手やから誰かの写そうとか言ってられないんですよね。

そこで

ハンバーガー!

これはごはんタツタやからハンバーガーちゃうやんというクレームは受け付けません

写真これしかなかったんや…

なんでハンバーガーやねん?食べても作文書けへんやん!という声が聞こえてきそうです。

ですが「ハンバーガー構文」といった形で学校等でも言われるちゃんとした作文の型があるんです。

 

【ハンバーガー構文】

①(パンの部分)テーマについての自分の言いたいこと

②(具の部分)具体例や自分の経験、説明など

③(パンの部分)テーマについての自分が言いたいこと2回目

割合は①:②:③=1:8:1くらいのイメージです

だってハンバーガーって具だくさんの方が美味しいですよね。

パンだけでかいハンバーガー嫌ですよ。

2つのパンの間に様々な具(チーズ、肉、ピクルス、レタス、トマト、タツタ等)が挟まれた状態

に似ていますよね。具体的に見ていきましょう!

 

【作文の例(進ゼミは最高!)】

① (パン)私が通っている進ゼミって最高やねん!

② (肉)授業が分かりやすい!

  (チーズ)先生と話がしやすい!

  (レタス)教室がいつもキレイ!

  (ピクルス)自習室が使い放題!

  (タツタ)中間テストで数学90点取れた!

③ (パン)だから進ゼミって最高やねん!

 

【作文の例(税金は大切だ!)】

① (パン)税金って大切だ!

② (肉)税金があるおかげで学校に通える

  (チーズ)日本では救急車に無料で乗れる

  (レタス)毎日ゴミの収集に来てくれる人がいる

  (ピクルス)信号や横断歩道が整備されている

  (タツタ)警察があって安心できる

③ (パン)私たちの生活を支えてくれている税金は大切だ!

 

こんな感じですね♪

みなさんも作文に困ったらハンバーガーをイメージしてみてください。

 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ