校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】中1の皆さん必見!定期テストとは!

ここから本文です。

新石切校

【つぶやき】中1の皆さん必見!定期テストとは!

2024年05月10日

こんにちは!

新石切校の下垣です!

 

GWが明け、ついに定期テストが近づいてきましたね!

特に、中1生の皆さんは初めての定期テストであまりイメージがまだ

わかない人も多いかと思います!

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

そこで今回は、中1生の皆さんに向け、定期テストについて簡単に

ご紹介したいと思います!

 

定期テストとは

 

小学校では、毎週小テストのような形で行われていますが、

中学校は年にたった5回のテストになっており、この結果によって

成績が決まってしまいます!

 

簡単なテストなら良いのですが、そう甘くもありません。

こちらをご覧ください!

定期テストの平均点

 

小学校と中学校のテストの大きな違いの1つとして、難易度が変わってきます!

小学校のテストは平均点は80点くらいに設定されています。

また、100点を取る人も多いです。

テストのイラスト「100点の答案」

しかし、中学生のテストの平均点は、50点~60点とかなり低めになってしまいます!

特に石切中・孔舎衙中に関しては、他中学と比べても低く40点台になることも!

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

定期テストの勉強を多くやれば、心配ないよと思う方もいるかもしれないですが、

テスト勉強に立ち塞がるものがあるんです!

それが、提出物です!

 

中学校の提出物

こちらは、ある中学校の期末テストの課題になります!

国語

「新・基礎の学習」P10~20    /    授業ノート

数学

「基礎からのABC」P18~43    /    授業ノート

理科

「理科ノート」P16~23 P60~67

「よくわかる理科の学習」P8~21 P50~57

社会

「地理ファイル」「地理ノート」

英語

「エイゴラボ」P32~55

 

定期テストの度に、提出物が必ずと言っていいほど出されます!

小学校の頃は日頃の宿題のみでしたが、中学校ではテスト前にかなりの量の

課題が出ます。

しかも、課題も内申点の評価に含まれるので、質も高めなければならないです!

なので、計画的に進めていく必要も出てきます。

 

いかがでしょうか?中1の皆さんは少しでもイメージ湧いたでしょうか?

簡単ではありましたが、定期テストの紹介でした!

 

新石切校では、定期テスト対策実施中です!

2週間無料体験も行っていますので、ご興味ありましたらお気軽に

お問合せください!

 

新石切校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ