校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【5月24日更新】できるまでやるのが努力

ここから本文です。

小阪校

【5月24日更新】できるまでやるのが努力

2024年05月24日

こんにちは 進学ゼミナール小阪校の豊岡です。

定期テストシーズンですね♪

小阪中ではテストが返却され、新喜多中は今日テスト、

上小阪中は来週テストなのでいよいよ追い込みです!

 

さて私は最近某野球アニメにはまっているのですが、

こんなシーンがありました。

スランプに陥いってうまくボールが投げられない選手が超天才選手に言われます

『どうしてできないんだ?努力が足りないんじゃないのか?』

こんなことを言われたら心が折れてしまいそうですよね

でも、言われた彼はこう返します

『そうだな…できるまでやるのが努力だ お前が正しい』

(多少間違っているところあるかもしれません)

 

『できるまでやるのが努力』、これは勉強にも当てはまります。

とてつもないことに思えますが、進ゼミはでいつも言っています。

「宿題は自力でできるまでやろう」

毎回の宿題(2ページ程度)なら『できるまでやる努力』頑張れませんか??

その小さな積み重ねが点数アップという結果に繋がります。

 

ある中3生は、2年生の中間テストから1年間で大きくテストの点数が上がっています。

元々平均70点程度だったところから平均90点近くまできています。

簡単なことではありません。今回たまたまよかったわけではなく、少しずつ少しずつ前進してきました。

『できるまでやる努力』を本当に積み重ねてきてくれました。

でも、決してできないことではありません。

 

天才じゃなくても構いません。「できるまでやる努力」頑張ってみませんか??

進学ゼミナール小阪校

とよおか

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ