校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【堅下駅前校】勉強の心構え

ここから本文です。

堅下駅前校

【堅下駅前校】勉強の心構え

2024年05月30日

こんにちは!進学ゼミナール堅下駅前校の外薗です!

皆さん新学年になって初めての中間テストどうでしたか。

 

やっとテスト期間が終わり遊べると思っているかもしれませんが、約1か月後には期末テストが待っています🐼

皆さんが中間テストの頑張りを次につなげるため、失敗を取り戻すために勉強の心構えについてお話します!

 

①後悔しない勉強をしよう!

『もう少し早めから勉強しておけばよかった』

『もっと先生に質問しておけばよかった』

あとから後悔してもどうにもなりません💦

 

同じようなことを思った人は次回同じ失敗をしないようにしよう!

 

②勉強している姿を見せよう!

誰に?

お家の人にです✨

 

勉強している姿を見せなかったら、

『勉強しなくていいの?』『課題終わったの?』『大丈夫?』など言われても仕方ありません。

自分でもわかっていることを人に指摘されるとやる気がなくなるという気持ちも分かります。

 

だったら、言われないような行動をとるしかありません。

言われる状況を作っているのは自分自身。

 

塾に来てしまえば勉強するしかありません。

 

③メリハリをつける!

休憩がいつの間にか長引いたり、ダラダラと集中できない状態での勉強していませんか?

限られた時間の中で効率よく勉強するためにはメリハリが大事です!

集中できていないと思ったら、教科を変えてみる。

逆に集中できているときは、休憩せずに勉強を続ける。

しっかりと自分と相談しながら、集中できる環境をつくっていきましょう!

 

堅下駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ