ここから本文です。
小阪校
【10月4日更新】雨だれ石を穿つ~結果が出る勉強のやり方~
2024年10月04日
こんにちは!進学ゼミナール小阪校の豊岡です。
『勉強のやり方が分からない』とよく聞かれるのですが
誰でもすぐに簡単にできるようになる魔法のようなやり方はありません!
でもやり続けることで必ず結果が出る方法があります。
それは、問題を解いて、丸付けをして、解きなおしをする。これを毎回毎回繰り返すことです。
はっきり言って勉強の成果が出るかどうかということは、ほとんどこの繰り返しをどれだけ頑張れたのかと同義です。
だから世の中では勉強を頑張れた子(学歴が高い子)が優遇されるんです。
学歴が高いことは、当たり前のことを逃げずにやり続けられることの証明です。
どんな世界でも真面目に愚直に努力が続けられる人材が求められるのは当然ですよね。
アイドルでもスポーツ選手でも、会社員でも結果を出す人は努力が続けられる人です。
例えばテスト前の課題について、きちんと取り組めたでしょうか?
提出できたよ!というのはきちんと取り組めたには当てはまりません。
上小阪中1年生であれば、社会のワークが20ページ分出ていました。
解いてすぐ1ページ毎に丸付けと覚え直しの作業ができたでしょうか?
まとめて一気に丸付けしませんでしたか??丸付けするときにはどんな問題だったか覚えておらず、ただ赤で書くだけ。
もしそんな勉強であれば、テストで高得点が取れるはずがありません。
まずは1ページ解いたら丸付けをする習慣をつけてください。そこからがスタートです。
小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功する。
コツコツ努力が続けられる生徒を育てたいと強く思っています。
進学ゼミナール小阪校
とよおか