ここから本文です。
寺田町校
【寺田町校】校舎ブログ㊱ 練習でできても試合でできないことだってある。
2026年04月11日
こんにちは。今回も連続で野球の話しです。
「ビールの売り子」と「野球の試合前の練習」について書きます。
私は高校生の頃から学生時代後楽園球場(現東京ドーム)でビールの売り子をしていました。
売上はいつも1位で天職だと思っていました。将来はビールの売り子あるいは球団職員になろうと当時思っていました。
私は方向転換しましたが、かわりに私の妹が某球団の球団職員になりました(笑)。
コツは、お客様の目を見て誰が買ってくれるかを判断しサッカー日本代表の前田大然(だいぜん)選手のようにひたすら動き回ることです。
普段は試合開始30分前から売り出すのですが、1度だけ大幅に遅れてしまったことがありました。
理由は忘れもしないクリントン元大統領が来日し都内が通行止めとなり原付バイクで大回りをして球場に向かいました。
売り子を開始したのは2回途中(1時間遅れ)でしたがそれでも1位でした。最後には1位になる自信もあり燃えました。
ちなみに、ビールの売り子は歩合制で、ビールを1本売ると27円もらえます。
私の場合、巨人戦は100~200本売れるので2700~5400円プラス基本給700円がもらえます。
ただし日本ハム戦は売れない(当時日本ハムの本拠地は後楽園球場)ので日ハム手当の1000円が加算されます。ただいくら頑張っても50本くらいしか売れません。
当時、売り子をしながら巨人の練習をよくみていたのですが、
原辰徳選手や呂明陽(ろめいし)選手(あの伝説の背番号97番)は練習では全打席ホームランです。
ですが、試合となると呂選手は練習どおりホームランを打ち、原選手は4タコ(4打数ノーヒット)になったりしていました。
練習でできることが、試合でできるとは限りません。練習でできないことは試合でもできません。
英語の不規則動詞の暗記を練習でできていなければ、テストでもできません。野球も勉強も同じ!
頑張れ、寺田町校の子どもたち!次回まで必ず暗記してきてくれることを期待していますね!
大阪
