校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【寺田町校】校舎ブログ106 アイス、ケーキ、そして・・・

ここから本文です。

寺田町校

【寺田町校】校舎ブログ106 アイス、ケーキ、そして・・・

2026年05月24日

こんにちは。

今日で寺田町校開校2か月になります。いつもありがとうございます。感謝申し上げます。

さて、昨日、中学受験クラスの授業をしたときのことです。

 

東京の品川にある青陵中学の国語の入試問題で、

中学、高校(    )学習塾」で、適する接続詞を入れる選択問題がありました。

生徒たちの答えは、「例えば」と「そして」に分かれました。

 

ここで例えばを入れてはならないことはおわかりだと思います。

3つが並んでいるから「そして」が正解と説明し、

ケーキ、アイス、そして・・・が来たら何をいれるか聞いていたところ、

Aくんが、

鼻毛、すね毛、そして・・・と言いだして、大爆笑。

注意したものの、私も笑ってしまいました。

 

開成に合格したMくん「先生はブサイクル(リサイクルを説明したあとに発した言葉)」を彷彿させる機転のよさです。

 

Aくんきっと大物になります。

機転こそ、才能なのかなと思います。

これです!このスピード感、この発想ですよ!

 

メールの返信もこのスピードで返したいのですが、なかなかそうはうまくいきません。

発想は私とも似ているかもしれません。

 

寺田町校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ