校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【寺田町校】校舎ブログ170 受験の過程だけで十分です

ここから本文です。

寺田町校

【寺田町校】校舎ブログ170 受験の過程だけで十分です

2026年06月27日

こんにちは。

ブログはもう170回になりました。いつもありがとうございます。

 

かつての教え子の話しです。

私立中に通う中3生でしたが、学校から出なけらばならず、絶望的だった子がいました。

 

お母様が泣きながら相談にきました。

状況を伺ったうえで、「T高校を目指し嫌なことを忘れるくらい勉強させます」と伝えて、

彼は翌日から黙々と自習室で勉強を始めました。

授業以外のときには、自習室にこもって勉強していました。

 

夏の面談で、

こんなに勉強する姿を見れませんでした。結果はどっちでもいいんです。

この姿を見られるだけで、親としては満足です。あの状況から救ってくださりありがとうございます」と。

 

彼は中学入試で第一志望のT中学には合格できず、K中学に入学しました。

そのK中学を辞め、高校入試でT高校へのリベンジに挑戦し、結果T高校に合格しました。

さらに目標としていた早慶には届かなかったものの、ご両親は大変満足してくださいました。

お父様の喜んでくださったあの瞬間、泣きながら相談に来られたお母様との面談の日は忘れられません。

そんな一生忘れることのない子をたくさん育て「自信」をつけさせて社会に送り出します。

それが私の責務です。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ