校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【寺田町校】校舎ブログ213 夏期講習3日目 宿題が多くて大変でもやりきるパワー!

ここから本文です。

寺田町校

【寺田町校】校舎ブログ213 夏期講習3日目 宿題が多くて大変でもやりきるパワー!

2026年07月23日

こんばんは。

夏期講習3日目が終わりました。

今日、中学受験クラスの子が訴えにきました。

 

Aくん「宿題が多くて23:00までかかり終わらせた」

Bくん「宿題が多くて1:00までかかってやり切った」

Cくん「宿題が多くて夜中の4:00までかかったけど終わらなかった」と。

 

宿題が多くて本当に申し訳なかったのですが、

Aくん、Bくんとも遅い時間までかかったけだやり切った。

 

Cくんは、4:00までかかって終わらなかったけど、頑張ったことを最大限褒めてあげたいです。

もちろんお母様とともにやっていたと思います。ほんとに頑張りました。それだけでもう感動です。

力はいずれついてきます。どんなに困難なことでもやり切ろうとする子どもたち。

とてもたくましいですし、ものすごい精神力です。

 

上位の子たちは、どんなに大変でも必ず課題をやっていきます。

今日、中2で「時間がなくて単語が覚えられませんでした」と言った子がいました

怒れば次回はやってきます。

しかし、私は「上位の子は、どんなに大変でもやってくるよ」とエピソードを交えてメッセージを伝えました

 

すると、本人は「次回は覚えてくる」と。それでいいんです。

単語の解説をしました。短時間で約100個を紹介しノートに書かせました。

 

例えば、a lot of の「lot」は運命が語源。

運命がいっぱいあるから「たくさん」になる

ロトシックスの宝くじの話をしました。

くじには運命がある」と。

 

さらにはparking lotで駐車場の意味にもなる多義語

ただ、元はlotは「運命」だということを力説しました。

 

怒ればもろろんやると思います。自分で気づいてやろうと思うことも大事なんです。

忍耐力も入りますが、気づいてもらうことはとても大事なんです。

 

今日は、そんなやりとりの中で、私自身も変わらなければならないと思いました。

毎年、進化しないといけないと思われてくれた出来事でした。

中学受験生の小5生、中2の子たちから学びを受けました。

私も学びながら指導をきわめていきます。

 

寺田町校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ