校舎ブログ

ホーム›校舎ブログ›【寺田町校】校舎ブログ288 中学受験社会

ここから本文です。

寺田町校

【寺田町校】校舎ブログ288 中学受験社会

2026年09月03日

こんばんは。

進学ゼミナール寺田町校です。

天王寺中学校、文の里中学校、天王寺小学校、聖和小学校、高松小学校、生野未来小学校の子が多数お通いになっています。

 

本日は中学受験小6社会の個別の授業でした。

模試の解説をしましたが、なんと先週授業で触れた新幹線の問題が模試に出ていました。

こういった奇跡に近いことは入試でもよく起こることなんです。

 

北陸新幹線の終着駅が出ていましたが、もちろん授業でやったので「敦賀駅」は正解。

上越新幹線と北陸新幹線の分岐の駅が出ていましたが、正解は高崎駅ですが惜しくもミスしてしまいました。

ミスしたのは私のせいです。反復が足りなかったからです。

いかに「反復」して定着させられるか、これは教師の腕のみせどころですが、我々の執念にかかっています。

 

例えば、西九州新幹線は、当たり前のように長崎と武雄温泉を結んでいると言えないといけません。

私は、今年の冬に早稲田佐賀中学高等学校をみるためだけに佐賀に行きました。

博多駅と佐賀県はまだ新幹線で繋がっていないので特急などを乗り継ぎにかなりの時間を要しました。

 

そんな話しをしながら身近に感じられるようにしています。

 

入試で必要なことは500項目程度あります。それを定着させられれば必ず高得点がとれるんです。

時間の許す限り反復しながら新しいものも触れ、「当たり前にできる」状態まで引き上げます。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ