校舎ブログ

ホーム›校舎ブログ›【寺田町校】校舎ブログ317 私はなぜか「シェンチェン」と言われています

ここから本文です。

寺田町校

【寺田町校】校舎ブログ317 私はなぜか「シェンチェン」と言われています

2026年09月22日

こんにちは。

進学ゼミナール寺田町校です。

天王寺中学校、文の里中学校、夕陽丘中学校

天王寺小学校、聖和小学校、高松小学校、生野未来小学校の子が多数お通いになっています。

 

こんばんは。

嬉しいことに秋季特訓に来た他校舎の生徒から私は「シェンチェン」と言われています。

夏特訓のときに「シェンチェン」の言い方が独特だったのか、インパクトがあったようでみんながはまっています。

 

中国の経済特区は「アモイ、スワトウ、チェンチェン、チューハイ、ハイナン島」とわざと声をかえて呪文のように唱えたつもりですが、

「チェンチェン」だけが大ヒットしました。

 

中国の経済特区の5都市はいずれも入試頻出です。かつてお茶の水女子の入試で2回も出されました。

だから、私は5都市すべてを呪文のように唱えながら覚えさせています。

 

かつては「BRICS」や「APEC]が頻出でしたが、

今は「グローバルサウス」がトレンドです。

最新の情報を伝えることが私たち担当の責務です。

そこで日々入試問題と格闘します。

 

今日も、ほぼ全員が私をみて「シェンチェン」と言ってくれて嬉しくなった自分がいました。

いいシルバーウィークです。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ