校舎ブログ

ホーム›校舎ブログ›【都島校】とある講師Kの独り言~黙字とは?!~

ここから本文です。

都島校

【都島校】とある講師Kの独り言~黙字とは?!~

2026年10月21日

中1が始まって英語でつまずく原因の1つに、単語が読めないということがあります。
ローマ字を習ってから英単語を読んでも読めないことがほとんどです。
ローマ字ではaは「ア」と読めばいいわけですが、英語では「ア」のほか、アルファベット読みの「エイ」、また「オー」のように読むこともあります(all「オール」)
よって英語の読みはローマ字とは全く違うと認識し、読みがわからない単語は積極的に先生に聞いて覚えていくことが大切です。
 
さらに、英語には「読まない文字(黙字)」がたくさんあります。
例えばgameですが、最後のeは読みません(「ガメ」ではない)。
gaは、aをアルファベット読みの「エイ」と読んで「ゲイ」。meは、eを読まないので「ム」、あわせて「ゲイム」となります。
 
eightはghが黙字です。「エイト」です。
 
comb(くし)は最後のbが黙字です。「コウム」です。
 
island(島)は、iをアルファベット読みの「アイ」と読み、sは黙字、landは「ランド」でよいので「アイランド」です。
 
honest(正直な)は、最初のhを読まないので「オネスト(オニスト)、アネスト(アニスト)」のような発音になります。
先頭が母音の発音となるので、a honest boy(誤)ではなくan honest boy(正)とすることになります。
 
単語の読み方、また、単語に付記してある発音記号の読み方は、面倒がらず先生に聞くようにしましょう。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ