校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】今年だけの数学のウラワザ!?

ここから本文です。

出戸駅前校

【つぶやき】今年だけの数学のウラワザ!?

2021年06月10日

晴れの日はジメジメと暑く、雨の日は一日中止まないような日が続いておりますね。

どっちがいいかと言われると、どっちもイヤです!!(笑)

いつもお世話になっております。進学ゼミナール出戸駅前校の加藤です。

定期テストの時期もだんだんと近づいておりますが、

中学1年生は「素因数分解」の分野が範囲です。

この範囲では、「6」を「2×3(素数のかけ算)」で表します。

一昨年まで中学3年生の定期テストで出ていた問題を

中学1年生が頑張って解いている姿を見ると学習内容の難化を感じます。

では、

今年の西暦『2021』は素因数分解できますでしょうか?

すぐには、思いつかないですね。。。

実は2021は、「インド式計算法」の答えとして、とても有名な数字なんです。

 

 

特定の条件が揃うと瞬時に答えが出るインド式、なんと賢いんだと感心します。

今年の西暦であることに加えて、数学の先生は凝った問題が好きな人が多いですので、

どこかの中学校で出るんじゃと密かに睨んでおります(笑)

 

 

 

本日は、簡単なコラムを書かせていただました。

中学生生徒様の学習に関わるような内容ですが、

勉強のお話というよりトリヴィアに近いものとなりますので、

是非お子様との会話の種にしていただければ幸いです。

本当にこの問題が出た際にはまたご報告させていただきますね♪

今後とも進学ゼミナール出戸駅前校をよろしくお願いいたします。

 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ