校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【取り組み】自習室が常に満席なワケ

ここから本文です。

恩智駅前校

【取り組み】自習室が常に満席なワケ

2021年06月10日

進学ゼミナール恩智駅前校の椋本です。

表題の通り今回は進学ゼミナール恩智駅前校の自習室が満席になっている

理由を取り組みと共にお話していきます。

中学生のお子様を持つ保護者の方から最も多い相談はズバリ

「うちの子家で全くしないんです。先生からも言ってもらえませんか?」です。

なんてったって中学生ですから、家ではスマホゲーム、漫画、テレビなど誘惑しかありません

だから、「次こそ高得点を!」と意気込んでみても、家では自習なんてなかなか続きません。

ところが、進学ゼミナール恩智駅前校の自習室はどうやら様子が違います。

なんと定期テスト2週間前から自習室が満席なのです。

これにはお母さん達もビックリ!というかそもそも私がこの校舎に配属された時から

恩智駅前校の自習室は満席だったのです。

理由を私なりにまとめてみました!

◆理由その1

私語、ジェスチャー、目を合わせるなどの行為も一切禁止の自習室

文字だけでみると恐ろしいですよね、入学試験会場並の徹底ぶりです。

「こんな厳しい自習室に誰が来るんだろう、、」と思いきや

この環境が生徒達にウケたのです。

学校で残って勉強しても結局友達と喋っちゃう、、

カフェとか行ってみたけど周りの人達が視界に入って気が散っちゃう、、、

みたいな生徒達がひとたびこの自習室に入るとあまりの集中しやすさに驚く訳です。

「誰もガサゴソ動かないし、雑音もないじゃないか!」と。

某ラーメン屋には味集中カウンターという仕切りがありますが、

我々の自習室にも集中カウンターもとい自習用個別ブースがあるのです。

両脇を仕切られさらに私語も禁止の集中できる環境。

それこそが自習室利用が多い1つ目の理由です。

◆理由その2

自習室レースとランキング発表の掲示物

こちらは最近特に力を入れている部分です。

集中しやすい自習室の環境作りを徹底することによって長時間自習をしてくれる生徒達が増えてきました。

そこで、このように自習の時間をランキング形式で発表!

顔と名前は今回は伏せさせてもらいましたが、このような生徒の頑張りは

他の生徒にも見てもらいたいと思っています。

そうすることで、他の生徒たちの刺激にもなりますし、

良い意味で競争心を育むことができると考えています。

そういった文化が恩智駅前校にあるとお考え下さい!

みなさんも自習されるならとことん集中できる環境をぜひ進学ゼミナールで!

以上、恩智駅前校の椋本でした。

恩智駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ