校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【取り組み】近づく定期テストと本気の努力!

ここから本文です。

出戸駅前校

【取り組み】近づく定期テストと本気の努力!

2021年06月24日

いつもお世話になっております。

進学ゼミナール出戸駅前校の加藤です。1学期期末テストの時期となりました。

1学期中間テストが無かった学校は、2年生のうちにテストをできていない分野からの膨大な範囲を対策する必要があります。

 

他方で、1学期中間テストが実施された学校も休校等を警戒してか、「あまり進んでないのにもうテスト!?」と思うような例年に当てはまらない状況です。

そんな中、進学ゼミナールでは、どのようなテスト対策で定期テストに備えているのか。

今回は、その『充実した内容』をご紹介しようと思います。

 

 

【テスト対策of出戸駅前校】

『テスト直前の1週間は、授業がない日も塾で楽しく勉強』

『学校のワークは早めに取り組み、一週間前には終わらせるべし』

『テスト直前の土日は6時間(+αもできます♪)の強化学習』

 

 

 

講師の私から見てもそうですし、

保護者様方から見られてもすごく大変そうに感じるものかと思います。

 

もちろん、生徒たちも大変そうにはしております。

それでも最後までやりきれるのはなぜでしょうか。

 

6時間自習後に一度帰宅し、再度自習室に集まろうと時間を確かめている中学1年生たちを見ていると、やはり『お隣で勉強しているお友達の影響が大きい』のだと実感します。

 

 

 

 

テスト直前は土曜、日曜であっても自習室も開放しております。

テスト直前の時期でない生徒や小学生たちがこぞって自習室を利用しに来るのも、「この日はみんなが塾にいるから」と笑顔で答えてくれます。

 

そんな様子を見ていると、厳しさと居心地よさの両立はできうるのかなと考えます。

定期テストの結果を、懇談等の機会で保護者様にご報告できる日を楽しみにしております。

 

 

今後とも進学ゼミナール出戸駅前校をよろしくお願いいたします。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ