校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】サポートパックのご紹介

ここから本文です。

出戸駅前校

【つぶやき】サポートパックのご紹介

2021年06月30日

映画「LALALAND」を年に5回は見て、必ず泣きます。

いつもお世話になっております。

進学ゼミナール出戸駅前校の加藤です。

 

出戸駅前校でも保護者懇談がスタートし、

とても充実したお話が出来ております。

 

炎天下の中、お時間をいただき校舎まで

足を運んでくださり、

本当に感謝のお気持ちでいっぱいです。

 

 

懇談内容として、多くは塾での学習報告に加え、

進路のお話です。

 

しかし、中学校卒業後のお話は、

あまりさせていただく機会がございませんので、

こちらでご紹介させていただきます。

 

新規開校の出戸駅前校ではあまり馴染みが

ございませんが、

春休みを利用して新高校1年生向けに

「サポートパック」という講座を開講しております。

 

高校1年生を安心してスタートするために

高校内容の冒頭を指導させていただきます。

 

この講座で数学を教えていて、

とても面白いのが「たすきがけ」です(笑)

 

中学範囲を超えた因数分解の分野ですが、

入試を乗り越えたばかりの生徒たちは

しっかりと理解してくれます。

 

高校の勉強を先取りできるアドバンテージ

中学時代教わっていた先生に同じように

教えてもらえるわかりやすさ

 

大変好評な「サポートパック」です。

 

 

最近、小学生からこんな質問をされました。

 

「先生、『たすきがけ』って知ってる?」

 

よく高校内容の勉強を知っているねと

感心しながら「知っているよ」と答えましたが、

教えてもらった『たすきがけ』が

私が知っているものと違って本当に驚きました。

 

 

筆算の解法の一つである「たすきがけの法」を

一緒に勉強させていただきましたが、

数学の奥深さに驚き、

家庭学習でこちらを習ったという

小学生に大変感心致しました。

 

【高校生で習うたすきがけ】

 

【小学生のKくんが学んだたすきがけ】

 

 

勉強に関する多くの疑問を生徒と一緒に

考えられるのは、

進学ゼミナール出戸駅前校講師の

何よりのやりがいです。

 

生徒の皆さんはいつでも質問をお持ちください。

加えて、中学卒業時の「サポートパック」も

是非ともご参加ください♪

 

今後とも進学ゼミナール出戸駅前校を

よろしくおねがいいたします。

 

 

前回のブログはこちら!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ